• 11/10 2013

      帰国の準備です。

      英語プログラムも終わり、USCPA受験を終えた方、これからの方といろいろと思います。帰国されると、日本の公認会計士の試験結果、就活と忙しく、この8週間を懐かしく思う時間もないかもしれないですね。

      帰国される12日までは皆さん自由です。行きたかった場所へ行く方もあるでしょう。買い物をする方もあるかと思います。もう一度行きたい場所へ出かけても良いかもしれません。やり残しの無いように。(ゆっくりとサンフランシスコで時間を過ごされましたか?)

      <12日の帰国に関してご案内します。>

      11月12日(火)

        1. Fairmont Hotelからバスでサンフランシスコ国際空港へ移動

        集合時刻はMarianneから案内あります。(念のため、中川も確認を入れていますので、帰国前に再度連絡できると思います。) 移動の時間など考えると8時前後かと思います。

        2. バスで移動、空港到着後は皆さんだけでの行動となります。日本を出発した時のような面倒な手続きはありません。ANA(NH)のカウンターを見つけて搭乗手続きを済ませて下さい。

        国際線手続きカウンターのある階に着きます。建物の中に入ってANAを見つけて下さい。

        Flight schedule:
        NH007便 出発時刻:11:10am
        **2時間前にチェックイン。
        搭乗までの間、免税店で買い物をしたり・・・。コインを処分しようと買い物をされる方を良く見かけます。


      11月13日(水)

        1. 15:25pm成田到着予定、入国手続き。

        2. 大原学園の先生方のお迎え、現地解散

        名古屋の方: ANA339便 17:55発、19:05到着予定
        関西の方: ANA2179便 18:05発、19:20到着予定


      アメリカの出国となりますが、その際にはパスポートのみが必要となり、面倒な書類はありません。Flight Confirmationがメールで届く場合とそうで無い場合があります。届いた場合、事前に、チェックインもできますし、空港でチェックインでもどちらでも問題ありません。

      預けるスーツケースの重さには十分にお気を付け下さい。1個のみ無料で50ポンド(23kg)まで。超えると超過で料金が発生する場合があります。下記のURLを参考にしてください。空港にも重さを量れるように、 計量機もあります。

      http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html

      手荷物の条件は変わりません。帰国の便は皆さん手荷物が増えているのが解ります。大きなバックにスーツケースに入りきらなかった荷物を入れる!と言う感じです。
      上のURLで機内持ち込みの情報もありますので、確認して下さい。
      持ち込みの荷物に関しては、あまり面倒なことは言われません。貴重品は手荷物としてお持ち下さい。(特に、PCなどは)


  • 11/3 2013

      英語は最後の週です

      Halloweenは楽しめましたか?
      会計事務所訪問もありましたが、きっとHalloweenの楽しい時間の記憶の方が多いかもしれないですね。

      先週の会社訪問でRoger CPA ReviewやSJSUで予定をしていたActivitiesは終わりになります。残りの時間を使ってやり残したことの無いように充実した滞在期間にしてください。

      11月8日が最後の授業として、Farewell Lunchを用意頂いています。

      11月9日にはTOEIC試験ですが、スコアーが届くのに時間がかかります。皆さんが帰国されて就職活動を開始に間に合うように、大学が用意したTOEIC試験で成績も出して頂くことになっています。この約7週間の成果として成績を証明書として(Letterとなると思いますが)発行頂きますので、本試験の結果が届くまでの間、仮の成績として正式に使ってください。

      USCPA受験もあると思いますが、やり残しの無いように。 買い物、行っておきたかった場所、もう一度行っておきたかったところ。。。色々とあると思います。帰国までのプランも立てる時期かと思います。


  • 10/28 2013

      7週目のスタートです!

      Halloweenの週です。本場でいろいろと楽しんでください。Homestayの方は夜になるとやってくるコスチュームを着た子供たちに会えると思います。子供たちにとっては楽しみの一日です。

      カボチャでランタンづくりやコスチュームのパーティも是非楽しんでください。

      29日にはRogerがアレンジしたサンノゼにある会計事務所を訪問します。歩いていける距離ですが、スーツ着用です。(忘れないように) Roger CPA ReviewのJessicaが一緒に行くことになっています。また、違う会計事務所を見て頂けると思います。今回は採用担当の責任者が説明等をしてくださいます。

      色々とスタート時刻が変則になっています。間違いの無いように。 そして、Halloween楽しんでください。


  • 10/22 2013

      6週目のスタートです!

      Rogerの最後のライブはいかがでしたか?
      受験に向けてやる気がますます出たのではないでしょうか。

      会計事務所ではいかがでしたか?親切に色々とご説明いただいたと聞いています。いろいろな情報が入り、会計士として仕事を始める日が待ち遠しいのではないでしょうか。アメリカで仕事がしたい!と感じた方はおられますか?

      Golden Gateで少しでしょうか?時間を過ごせたようですね。3回もSFへ行きながら勉強だけというのも。。。とMarianneからの頑張っている皆さんへのご褒美のようです。

      今週は一段落。ゆっくりと勉強に専念していただけます。
      金曜日にあるField Tripですが、Outlet Mallにも行くようですから、ジャケット買いますか?SJは11月だからと言って、日本のように寒くなることはないです。今の気候とあまり違わないと考えて下さい。ただ、朝晩が今まで以上に冷える日があります。

      木曜日のVolunteerもお時間が取れるようでしたら参加してはいかがでしょうか?楽しい時間が持てると思います。Homestayの方は帰りの時間もあるでしょうが、時間のある間だけの参加も検討されてはいかがでしょうか?

      英語のクラスも残り3週間。TOEICの試験も待っています。多くの方はUSCPAの試験も近づいています。勉強も気になりながら、色々とアメリカの生活や文化にも触れていることと思います。時間を有効に使って効率的に勉強も進めて下さい。


  • 10/14 2013

      5週目のスタートです!

      Rogerのライブもほとんど終了です。FARの勉強は進んでいますか?手ごたえを感じていますか?Wileyの問題を何回くらい解きましたか?受験までに2回・3回と説かれます。日本語での知識をお持ちですが、英語で質問に対応できるようにWileyは1・2回終えるようにして下さい。

      今の時点でNTSがまだ届いていない方、予約のできていない方がおられましたら至急ご連絡下さい。CPAESでは書類紛失などの手違いが多いため、至急対応が必要となります。

      8日(金曜日)は下記の予定です。全員一緒にバスでSFを往復
      集合場所や時刻に関しては、Marianneから詳細の案内があります。

      10:00~12:00:Roger CPA Review
      2時間の予定。
      最後のライブですから、質問などある方は用意して行ってください。

      1:00~3:00 会計事務所訪問(Financial Districtにあります)
      スーツ着用。念のため、スニーカーでは行かないように。スタッフもスニーカーは禁止!

      軽食を取りながら、監査に関する情報やアドバイザリーの仕事などに関しての説明がスタッフの方からあります。皆さんの自己紹介も必要となります。ご用意ください。(E&YやRogerのところでやったものと同じとお考えください。)

      訪問先の情報



      ビジネス街ですが、少し行くとフェリー乗り場やPiersなど海岸線があり、ちょっとした観光も楽しめます。1時間でも自由な時間が取れると良いのですが、そういう時間が取れるかどうか未定です。事前に、Marianneから日程に関しては詳細の説明があります。


  • 10/6 2013

      4週目のスタートです!

      Roger CPA Reviewでのライブクラスも始まりました。忙しい一週間が終わりましたね。Job FairにRogerのライブ、そして、Great Americaでの一日。一番忙しい週となったかもしれないですね。

      そろそろサンノゼの生活にもれたことと思います。英語も少しずつでも聞けるようになり、英語を使うことにも随分慣れてきたのではないでしょうか。

      毎日、新しいことの連続でしたが、やっと全体が見え、生活が落ち着いてきたのではないでしょうか。もうそろそろ日程の3分の1が終わります。プログラムに申し込んだときの思いなど振り返っていただいて、残りの日程を充実した時間で過ごしていただきたいと思います。

      今週はやっと落ち着いた1週間となりそうです。特別なプランもなく、午後からはUSCPAの勉強に専念できそうですね。

      Roger のライブにも、どのような準備をしていくと効率よく受講できるか見えてきたかと思います。今週の講義の内容のGOV とNPOは落とせない箇所です。この単元の理解がFAR合格かどうかのカギとなります。時間もなかなか厳しいと思いますが、テキストに目を通して、オンラインを一度見てから木曜日に出席しましょう。質問のリストを持っていくくらいにしてください。授業の途中でも遠慮なく質問をしてください。

      7日からのスケジュールはARCHIVEの添付でご確認ください。


  • 9/30 2013

      3週目のスタートです!

      E&Yはいかがでしたか?勉強への意欲がますます湧いてきたことと思います。
      授業にも慣れたでしょうか?少し遠くからの通学の方は大変ですが、頑張ってください。

      NTSが届き始めていると思いますが、今の時点でまだの方はNASBAのMy Application Statusで確認して下さい。NASBAが書類紛失で受験が遅れるケースが時々あります。ご心配な方はご連絡下さい。解決に時間がかかる場合がありますので、できるだけ早く対応してください。

      スケジュールはARCHIVEに添付したのでご確認ください。

      10/3  Roger CPA ReviewのLive classがスタート

        (バスの出発時刻などはMarianneから連絡があります。)
        講義の単元は次のページで確認して下さい。当日は、RogerのテキストとWiley を忘れないように。


      10/5  Fun Day!

        Roger CPA ReviewのスタッフとGreat Americaで楽しく過ごしましょう! 10:30 Great Americaのゲート前に集合ですが、詳細は3日に授業を受けた際に案内があります。(色々と準備して頂いています。期待してお待ちください。)


      Topics to cover for Ohara Review session for FAR

      10/3

        Conceptual Framework of Accounting and IFRS
        Reporting the Results of Operations & IFRS Financial Statements
        Accounting Changes and Error Correction
        Investments, Marketable Securities, Equity Method & Derivatives
        Inventory
        Accounting for Income Taxes (Deferred Taxes)
        Property, Plant, and Equipment (Fixed Assets)
        Intangibles
        Receivables
        Bonds & Present Value
        Accounting for Leases
        Liabilities & Contingencies
        Pensions
        Stockholder’s Equity
        Earnings Per Share
        Statement of Cash Flows
        Business Combinations and Consolidations

        **すべてをカバーするには時間足りません。多くの内容が日本の会計で既に勉強されているところと思います。日本と少し違う点のあるところをカバーして頂く予定ですが、是非、授業で取り上げてほしい単元があれば、10月1日までに中川にご連絡下さい。


      10/10

        Governmental Accounting
        Not-For-Profit Organization Accounting

        **GovernmentとNPOに関しては、FARの合格を左右しますので十分に時間をかけて頂くことになっています。テキストを読んでオンラインで事前に勉強されることをお勧めします。日本の会計の勉強には無かった内容と思います。


      10/18

        Follow-ups
        Q&A

        **前2回でカバーできなかったところや説明を希望する単元など、皆さんのQ&Aで進めていきます。


  • 9/21 2013

      今週の予定

      参加者の皆さんは今週のスケジュールをMarianneから受け取っていますか? 一応ARCHIVEにアップしたので、スケジュールを見てない人はチェックしてください。

      授業開始の時刻、教室など確認を忘れないように。アメリカの朝は早いですよね。まだ、Day-light saving time(夏時間)のため、朝早く勉強・仕事を終えて、午後に自分の時間を楽しみます。

      金曜日にはE&YのOpen Houseがありますので、会計業務の情報を十分に得てください。夕方にはFootball観戦のイベントもありますから、希望の方は参加してはいかがでしょうか。宿題もあるでしょうが、週末の時間を有効に使ってください。


  • 9/17 2013

      大原学園留学プログラム参加者の皆様へ

      現地到着後から当面のスケジュールの詳細が届きましたのでご案内します。
      出発の前に、パスポートとビザのコピーを取って、持って行かれることをお勧めします。お店によってはCredit Card使用の際にIDを要求される場合があります。大学のIDが出ますが、それまでは、パスポートを持ち歩きたくのでなく、コピーを持参されることをお勧めします。

      9/18 (San Francisco到着 NH008 10:45AM)

        1.ゲートでGreeterのPhillis Dulaney がサイン「OHARA―San Jose State University」を持って待っています。全員が集まった時点でサンノゼまでバス移動となります。

        **入国手続き後、ターンテーブルに出で来るスーツケースを取って出るわけですが、通関の書類を渡して右側に出ていきます。(左側へ行くと乗り継ぎになります。間違いの無いように)スーツケースのチェックを受けることになる参加者が出た場合、手続きの終わった方から先に進んでGreeterに会って、状況をお伝え下さい。(一度、出ると中には戻れませんので忘れ物などお気を付け下さい。)

        **電話番号をお知らせします。
        Greeter: Phyllis 650-766-2773
        緊急の場合は中川に電話下さい。090-1897-8496
        SJSU Marianneの携帯。408-204-1094

        2.次に、Fairmont Hotelまで行って、全員のスーツケースを預けます。
        **Check-inは3時以降

        3. 徒歩で移動。Welcome Lunch: レストラン“Flames”(図書館の近く。)

        4. International Gatewayのオフィスでプログラム参加の手続き。

        5.2:30pm頃 銀行口座開設(Bank of AmericaのJasmineが来て手続きとなります。)
        直ぐに口座番号や仮のATMの手配ができます。(アメリカの銀行の口座開設も日本と大変違いますので良い経験かと思います。)

        6.その後、ホテルの方はホテルにCheck-in; Homestayの方はHost Familyが迎えに来ていただけるように手配済みです。
        **ホテルの方にはConfirmation#を忘れないようにお持ち下さい。


      9/19 Classroomで英文履歴書の作成。

        E&Y参加ご希望で無い方も英文履歴書の作成のために出席ください。(予定を早めて授業がスタートすることになります。)教室や時間帯は18日に案内あります。


      9/20 ショッピング

        午前: Farmers’ Market
        午後: a shopping mall

        **アメリカの携帯を用意したい方はこの時に可能です。(Prepaidのものを購入可能です。)
        **予定をしていたStanfordへは別の日に改めてスケジュールされます。


      9/21 & 9/22

        最初の週末です。ゆっくりと休んでください。Homestayの方はHost Familyとスケジュールなどお話下さい。USCPA受験と言うことで英語習得だけの学生とまた参加目的や勉強量が違うことなどもお話になると、「いつも勉強ばかりして!」と言う誤解を生まないと思います。この週末は勉強もですが、お誘いがあれば、買い物などに出かけてはいかがでしょうか?或いは、庭の掃除の手伝いなども。 話題に困ったときは家族の写真などがあると、家族のお話をすることで時間を使うこともできます。

        ホテル滞在の方は近辺を探索してください。買い物先、Coin Laundry、食事の場所、大学との距離、図書館へ行ってみるのも良いと思います。ホテルのプールやジムで一汗。安全な街ですが、日本ではないですから、そのつもりで行動してください。女性は特に派手な格好をしない(アメリカの学生に溶け込んでくださいね)なるべく暗くなると一人で外を歩かないなど。


      これからの8週間。アッと今に過ぎてしまいます。後悔の無い毎日にしてください。USCPAの勉強は計画を立てて進めましょう。日本の会計士の勉強とはスタンスを変えてください。必要な個所だけ勉強し、覚えることが合格への近道です。完璧に隅々まで勉強をすると永遠に終れません。アメリカの試験ですから、アメリカ式に要領よく!

      滞在期間のスケジュールや変更などは、都度、Marianne, iGateway, SJSUから連絡があります。また、相談、困りごとなんでもMarianneに相談してください。とても素敵な女性です。
      (もちろん、中川へ連絡頂くこともOKです。遠慮しないように。)

      Have a safe trip and have good days in San Jose!!


  • 9/12 2013

      出発まで1週間

      出発まで1週間となりました。USCPA受験の準備、出発の準備とお忙しいことと思います。 さて留学に関する追加の情報、注意事項を大原学園超短期留学質問会で共有させていただきました。その時に配った資料を ARCHIVEの方にアップしたので、必要な場合は確認してください。


  • 9/1 2013

      参加者の皆さんへ

      29日の説明会でますます留学の目標が見えてきたのではないでしょうか?その際に出た質問の連絡がありましたので、回答致します。

      滞在期間の支払いに関して

        支払いに関してはほとんどがカードで対応可能です。基本的に使用できないところはないとお考えください。少額でも支払いできます。 **日本のカードの場合、場所によってはID(大学のIDで良い場合と、パスポートの場合もあります。)

        現金を財布の中に$20~30もあれば十分です。お持ちになる現金は、個人差だと思いますが、ホームステイの方は9月分のお支払いの現金とともの生活費をお考えください。食費等は贅沢をしなければ日本とあまり変わらないです。

        *キャンパス内では大学のIDが必要になる場合もありますが、IDは到着後に発行となります。


      銀行口座の開設

        現地で銀行口座を開設する手配をお願いしています。口座開設でATMカードがその時点から仮のものが発行されます。また、日本からのご送金も可能となります。開設は少額でも可能です。

        *日本のCity Bankの口座を持っていると、そのATMでご自身の日本の口座から現金を引き出せます。これも便利かもしれません


      変圧器について

        日本の電化製品はすべてそのまま使用可能です。


      Wi-Fiに関して

        Wi-Fiに関しては、ほとんどのところで使えます。iPhoneやPCでWi-Fiをキャッチできます。Passwordが必要な場合もありますが、それらも紹介があります。


      Rogerの講義について

        Rogerの講義は近日中に受講可能となりますが、皆様から頂いたメールアドレスに受講開始のご案内が届きます。その時点から使用開始となります。アメリカのプログラムです。アメリカでもちろん見るができます。帰国後もそのまま視聴続けていただけます。特別な設定は不要です。PCでもiPhone, iPadなどでも視聴いただけます。


      このほかにもご質問があればメールでお答えします。


  • 8/5 2013

      USCPA受験手続に関してご案内

      以前メールで送ったUSCPA受験手続に関してご案内をArchiveに載せました。留学中にUSCPA受験をするための手続きの概要なので、まだの方はなるべく早く目を通してください。詳細は郵送致しました書類でご確認いただけます。


  • 7/23 2013

      本日案内を発送しました。

      各参加者のご住所宛に「2013留学ガイド」とUSCPA受験関連資料をお送りしました。 BLOGの方に学歴審査の大まかな流れを載せたのでそちらの方もチェックしてください。


  • 7/15 2013

      資料提出最終日

      本日は大原学園への資料提出最終日。 不足の資料があっても結構です。ご提出頂いたことと思います。不足分に関しては、準備でき次第お送りください。(書類に関しては、オフィスアメリカが今後の窓口となります。)