• 11/14 2013

      お帰りなさい!!

      皆さん、無事に成田空港に到着されたようですね。
      SF空港にはMarianneも同行してくれたようで、安心をしました。

      荷物も増えて、思い出も山のようにできたことと思います。この15名の仲間のつながり、現地で出会った方々とのつながりを今後も大切にしてください。特に、この15名が今後も素晴らしい仲間となることと思います。

      アメリカの日々を懐かしんでいる暇もなく就活がはじまることと思います。
      頑張ってください。そして、USCPA受験も。

      It was a great time to assist everyone. Thank you for this opportunity!!


  • 11/10 2013

      帰国準備

      全てのプログラムを終了です。SJSUからCertificateを受け取られましたでしょうか? 8週間が短く感じているのではないでしょうか?できたら、もう少し長く。。。

      色々な経験と知識を吸収して、今後、会計士として活躍する際の視野が広がり、出発前の考えと随分と変わったのではないだしょうか。 皆さんが身に付けた国際的な感覚で、今後、会計士として活躍されることと信じています。このプログラムが皆さんの長い人生の中で何らかのお役に立つことができたでしょうか。そうだとすると嬉しい限りです。

      無事に帰国されることを願っています。


  • 11/3 2013

      iGatewayでの英語の授業も今週が最後!

      先週はHalloweenもあり、アメリカのCultureを楽しめたのではないでしょうか? 今年はコスチューム姿の写真が届きませんでしたが、きっと皆さん楽しまれたことと思います。

      最後の会計事務所訪問はいかがでしたか?また、違う雰囲気の事務所の様子を聞けたのではないでしょうか。

      後1週間で英語のプログラムも終わりです。TOEICの試験もあります。USCPAの受験もあることと思います。勉強は順調に進んでいるでしょうか?

      色々な経験をされたことと思いますが、やり残しの無いように残りの日々を楽しんでください。


  • 10/28 2013

      とうとう10月最後の週!

      日本は台風が続き、雨や曇り空が続きますが、サンノゼは青空の毎日でしょうね。
      モントレーに行かれましたか?

      現役のCPAの方とSkypeで話をしたと聞きました。いかがでしたか?
      USCPAの必要性を感じて頂いたのではないでしょうか?先日の会計事務所訪問に海外で仕事をすることに興味の出た方もいるのではないでしょうか?

      残り約3週間となりましたが、楽しみ含めて充実した毎日にしてください。


  • 10/22 2013

      Rogerの最後のQ&Aはいかがでしたか?

      疑問点など解決できたでしょうか。 会計事務所の訪問はどうでしたか?色々と会計事務所で実際にしている業務に関してご説明いただいたようですね。こういうお話を聞けたのは大変ラッキーと思います。前回のE&Yとの違いも見えたのではないでしょうか。

      Marianneのご褒美のGolden Gateでのひと時はいかがでしたか?あまり時間が無かったかと思いますが、少しだけSFの空気をすえたのではないでしょうか?お天気も良かったようですね。

      残り3週間半。やり残しの無いように。


  • 10/6 2013

      Rogerの講義はいかがですか?

      オンラインでは毎日のようにRogerのオンラインを視聴されていることと思いますが、ライブの講義はいかがでしたか?今日はRoger CPA ReviewのスタッフとGreat Americaで一日を過ごされたと思いますが、勉強を忘れて楽しく過ごせたのではないでしょうか。

      ほとんどの方が受験予約を終えたことと思いますが、時間的に3・4週間となってきました。計画的に進んでいますか?Wileyの過去問題集に挑戦されていることと思います。勉強のスケジュールを順調にこなしていることと思います。頑張って下さい。


  • 9/29 2013

      E&Y

      Ernst & Youngの訪問はいかがでしたか?
      英語の勉強やUSCPAの挑戦は間違っていないと再認識する機会になったこと思います。Rogerのライブクラスも始まります。頑張ってください。第3週も忙しくなりますよ。Job Fair、Rogerのライブ、Great Americaと。

      朝晩冷える日もあると思います。風邪などひかないように。


  • 9/21 2013

      カリフォルニアの青い空を満喫していただいていますか?

      18日に到着して毎日手続き等の時間に追われ、初めての週末にホットしているのではないでしょうか?買い物に行かれましたか?英文履歴書はどうですか?

      月曜日から本格的に授業が始まります。乗り物で通学される方々は朝は何時に出ますか?バスも電車も時刻表通りに来ないと考えて、少し早めに用意されることをお勧めします。

      USCPAの勉強も進んでいますか?FARを是非合格するよう頑張って下さい。知識は十分にあるからこそ、この滞在期間に英語で理解できるように勉強して、合格を目指してください。


  • 9/19 2013

      到着

      皆さん無事に到着されたようですね。お疲れ様でした。
      一晩ゆっくりとされて、”アメリカの生活が始まった!”と言う実感がわいてきたでしょうか? 勉強に忙しいとは思いますが、充実した時間を楽しんでください。


  • 9/17 2013

      Ernst & Young(E&Y)

      Ernst & Young(E&Y), San JoseのOpen Houseは素晴らしい経験となるはずです。是非、参加してください。Japanese Business Services (JBS)と言う仕事もあることを学生に紹介するのが目的です。

      開催日は9月27日午後1時から5時 (昼食付) 日本語による仕事内容のプレゼンです。参加希望者は20日までに申し込むことになっていますが、SJSUのMarianne先生が対応してくださいます。


  • 8/19 2013

      留学中に訪問する会計事務所

      留学中に訪問する会計事務所の一つと打ち合わせしてきました。

      サンフランシスコにあるNexia Internationalグループの一つです。(日本の仰星監査法人も同じグループです。) アットホームに皆様を迎えていただけることとなりました。Nexia に関しては、こちらのURLでご覧いただけます。http://www.nexia.com/

      受け入れも随分整ってきました。皆さんに充実した時間を送っていただけると思います。


  • 8/12 2013

      公認会計士試験を目前

      公認会計士試験を目前にお忙しいでしょうね。今は留学のことを忘れて、是非試験勉強に集中してください。USCPA 試験手続きや留学の準備は試験終わり次第始めれば、間に合います。

      アメリカは余り現金を使うことがありません。現地で銀行口座を開設することもできます。念のため、クレジットカードを1枚お持ちになることをお勧めします。他の方法もあります。特にHomestayの方、ご心配でしたら、ご連絡下さい。

      スーツケースが2個目から有料になったようです。(皆さんはANAの便をご利用となります。詳細は改めてお知らせします。)

      ERES学歴審査のお手続きがまだの方は試験後になるとRush Jobになりますが、間に合います。


  • 7/23 2013

      本日案内を発送しました。

      各参加者のご住所宛に「2013留学ガイド」とUSCPA受験関連資料をお送りしました。 USCPA受験手続きを開始にあたってご参考にしてください。まず、学歴審査のお手続きを済ませて下さい。通常、3週間かかります。(ERESの場合)審査が終わるころに、お時間ができてから受験州のお手続きを開始したので間に合います。

      受験州のご相談のある方はメールでお知らせ下さい。


  • 7/15 2013

      大原学園への書類提出締切日

      本日が大原学園への書類提出締切日ですが、参加者の皆さんは間に合いましたでしょうか?公認会計士の公開模試の日程と重なったようで、勉強もしないといけないし、留学に必要な書類もそろえないといけないということで大変だったことと思います。 書類がまだ一部まだの方は後日オフィスアメリカへご郵送下さい。

      皆様の書類が届きましたら、今後の予定のご案内をさせていただきます。